PC作成計画書

weekly making now! (00.02.20)

<Home> → <weekly making now!> → <weekly making now! (00.02.20)>


現在のメインシステムは 440FX + PentiumII-233MHz です。システム構成の詳細は [My Machine] をどうぞ。

事のはじまり

いい加減、自分のシステムが世間より少し遅くなってしまったことを自覚し、今までのシステムよりワンランク上の PC を作成しようかと考えています。正直な所、今までは世の中から多少かけ離れたシステムであろうと気にしない、いや、見なかったことにしていたので問題なかったのですがそろそろ限界を感じてきました。以下がその理由。

My Requested Third system (^-^)

Mc.N としては、以下のスペックなシステムを所望しています。

予算は10万円以下 (;_;)

私の将来を考えると10万円以上はチョットねぇ(T_T)。とはいえ今あるパーツで何処まで善戦できるかといえば、これも無理。

どないしよ〜。

買い替えモードはメモリ一万円以下っ!

ということでメモリ(128MB, DIMM)が一万円を切った所でパーツ購入する予定です。とはいえ初期動作保証期間も考えないといけないので一気に購入しなければなりません。

ということで優先順位と現在(00/02)の秋葉原相場と予算を加味した上で購入計画を立てます。

やはり、と言っては何ですが明らかに予算オーバーですな、こりゃ。
兎に角、メモリーが一万円切るまで色々計画を練っていたいと思います。私の予定では 00/03 の始め位が買い時ではなかろうか、と。

経過ご報告

00.02.27 現在、残り予算 \94520- (消費税、ヨドバシポイントは無視)。

00.03.12 現在、残り予算 \47120-。

一応、仮組みしてみた。BIOS 画面まで見れた時点で終了した。HDD、FDD は付属していない。ビデオボードは PCI (しか持っていない(^^;)の PERMEDIA2 で試してみたが問題なし。うむうむよかよか。
取り敢えず、HDD と ビデオボードは来週中には購入せねば。お金が余ったら電源を 400W に変更したいな。

00.03.18 現在、残り予算 \-7260-。とうとうマイナスになってしまいました。でも欲しい物はほとんど揃えたので満足しています。

ということで (^^;

現在の秋葉原相場を知るための Link を集めました。でも所詮自分の足に頼るしかないのですけどね。まぁそれも楽しみの一つということで。


<Home> → <weekly making now!> → <weekly making now! (00.02.20)>
Copyright (c) 2000 Makoto NARA (Mc.N), Some rights reserved.
This web page is licensed under a Creative Commons License.
Creative Commons License
<Terms of Use>

Valid CSS! Valid HTML 4.01!