台風の名前について

weekly making now! (00.07.16)

<Home> → <weekly making now!> → <weekly making now! (00.07.16)>


台風の名前って?

日本では長らく台風の呼称は番号で表していましたが、欧米ではABC順で男性名、女性名の順番で決められています。何故にその様な名前になったかという話は以下を参照してください。面白いですよ。どちらかというと自然発生的なようです。

実は今年から日本も台風に名前がつくようになるはずなのですが、その名前についてイマイチピンときません。テレビの天気予報でも未だに番号で呼ばれているようですし、新聞にも上陸しない限りナカナカ話題にも上がりません。

ということで Internet を中心に台風の名前を調査してみました。

調査結果

台風の名前はアメリカとアジア諸国で組織された台風委員会が統一した物を使用するみたいです。実際のところ、各国が名前を持ち寄って持ち回りで使用しているみたいです。

以下の page に殆どの情報が集まっています。素晴らしい homepage なのでくまなく見てみることをお勧めします。

その他、台風の名前で引っかかった台風の名前に関する homepage は以下の通り。

ということで

でも欧米って変わってますよね。台風に人名を付けるのですから。例えば日本人名だと「中村さんが猛威を振るっています」とかになるのかな?何故にさん付け?

今回、台風の名前だけがチョット気になって調査したのですが、それ以外でもかなり知らなかったことが多かったです。これを機会に気象とか天気予報とかを調査してみたいと思います。

天気予報士の試験問題でも解いてみようかな?


<Home> → <weekly making now!> → <weekly making now! (00.07.16)>
Copyright (c) 2000 Makoto NARA (Mc.N), Some rights reserved.
This web page is licensed under a Creative Commons License.
Creative Commons License
<Terms of Use>

Valid CSS! Valid HTML 4.01!