今月のVISOR (00/07)

weekly making now! (00.07.29)

<Home> → <weekly making now!> → <weekly making now! (00.07.29)>


VISOR と蜜月の日々 :-))

VISOR を購入してから満一ヶ月を迎えようとしています。電池の残りも 50% を切り、そろそろ佳境に入っています。今回は現在の使用状況について紹介していこうかと思います。

購入当時の話は [VISOR、買いました] をどうぞ。

ゲーム機として大活躍 :)

職場の人達の反応はそれぞれでしたが、殆どの人に「Gameboy みたい」と言われます。

やはり取っ掛かりは Game であろう、と思い現在かなりの Game が Install されています。Game を探す時には [Muchy's Palmware Review!] から面白そうな物を物色しています。今のところ Install が続いているのは以下の Game 達です。

他、多数インストールしています。

チョット危険なカヲリのする Gameboy Emulator もあるようです。ROM の入手に問題がなければ是非トライしてみたいのですが、今の所、手はつけていません。

Piloweb でオフラインビューアー 8-)

Piloweb を活用しています。

この software は web からテキストデータを download してきて、それを閲覧出来る Format、DOC 形式にコンバートし、HotSync 時に転送してくれるところまで自動的に処理してくれます。

これは便利です。出勤前に download したデータが通勤電車で閲覧できます。

今の所、人様が作ってくれた切り出し設定をそのまま使用していますが、手馴れてきたら自分でも操作できるよう修行する予定。

8MB DRAM 問題に大当たり ;-(

8MB DRAM 問題というのは DRAM の hardware 原因によって 8MB ギリギリまで使用すると致命的なエラーが発生する可能性があるらしいのです。ただ、すべての VISOR に問題あるわけではなく、ごく一部の VISOR に発生するとのこと。

詳細については以下の page の情報からどうぞ。

一応、私の VISOR に限ってそんなことはないと思ったのですが、一応 check program を走らせて見ました。大当たりでした ;-(。とほほ。

メモリーエラーが出力された時の VISOR の画面

まあ、未だに 2MB も使い切っていないので気にはしていなかったのですが、欠陥品の烙印は面白くないです。しかも hardware 原因ですので根治出来ているかどうかも不明ですし。そうこうしているうちに Handspring 社から 8MB DRAM 問題を解決する patch が download 出来るようになっています。

以下の page から download 出来ます。

8MB DRAM 問題以外にも、以下の修正も入っています。

  1. キーボードの起動に関する修正
    キーボードアイコン近くに触れてしまったときの予期せぬ起動を防ぐ修正。
  2. シリアルモデムに関する修正
    モデムモジュールを挿入している際にシリアルクレードル経由でのHotSyncが困難になることがある現象の修正。
  3. 8MB DRAMメモリ問題の修正(必要な場合)
    Visor Deluxeの一部製品で、DRAMメモリチップにより「致命的なエラー」が発生する問題への修正。ちなみにこの修正が入った場合のバージョン番号は「システム v.3.1H3M」になるとのこと。修正が入っていない場合は「システム v.3.1H3」。

もちろん私は「システム v.3.1H3M」でした。

注意文の「個々の使用状況によっては、バッテリ寿命に影響が出る可能性があります。 」がとても気になります。

ということで

財布を忘れても VISOR は忘れないほどのお気に入りです。今後も長い付き合いが続くといいな。

以下は VISOR の情報源。


<Home> → <weekly making now!> → <weekly making now! (00.07.29)>
Copyright (c) 2000 Makoto NARA (Mc.N), Some rights reserved.
This web page is licensed under a Creative Commons License.
Creative Commons License
<Terms of Use>

Valid CSS! Valid HTML 4.01!