ローカルルータが欲しい(その2)

weekly making now! (01.02.04)

<Home> → <weekly making now!> → <weekly making now! (01.02.04)>


ついに購入してしまいました (^-^)

[ローカルルータが欲しい] の続きです。

ついに買ってしまいました。結局、購入したのは [BEFR81(Linksys)] でヨドバシカメラ川崎店で購入、\25,800- 也。かなりの出費ですが、期待していた以上の性能で今の所、結構満足しています、っていうか実はあまり期待していなかったのが本音です。

[ルーノシリーズ CAS2040(Route Technology)] で悩んでいたのですが、LOG が収集出来たり、普段から使う予定の無い技術(ex. SNMP)が満載な BEFR81 と比べると「オモチャとしての資質」を感じ、購入リストから外しました。値段は魅力的だったのですが、やはりヨドバシカメラの「13% ポイント還元」の魔力だったのでしょう。

[BEFSR41(Linksys)] も悩んだんですが、これも「たかだか \3000- 程度の差なら、、、」という軽い気持ちで BEFR81 の方を選択しました。スイッチング Hub を1つでも持っていれば状況も変わっていたかもしれません。

早速、運用開始

殆ど、迷うことなく設定できました。以前、Delegate による運用を行っていた経験があったので設定についてはほぼ同じで問題ありませんでした。唯一、私のポカで「デフォルト ゲートウェイ」の設定をし忘れていて2時間位、考え込んでしまったくらいでしょうか。それが無ければ実質1時間位で設置できると思います。iMac よりは設定が難しいかもしれませんが ;-P。

で、取り合えず1台のみの使用感ですが、思った以上に高速に動作しています。

以前は、私の PC に NIC ボードを2枚指しして Windows 2000 の NAT 機能で他のシステムを接続していましたが、NIC を2枚認識させた時点でかなり動作が遅くなるのが実感出来てしまったことより、普段は Local network 側の NIC は「無効」にしていました。こんな状態だったのでローカルルータに大した期待をしていなかったのですが、かなり状況は良いようです。

今後の運用計画

通常の運用ではこれで十分なのですが、私としては note とのファイルのやり取りを気軽に行いたいので多少汚れてはいますが「Microsoft ネットワーク用クライアント」と「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」を有効にしたいな、と考えています。今の所、NetBEUI を流すことは考えていないので NetBEUI over TCP/IP(NBT) で実現することになります。

もちろんそのままではセキュリティ的にかなり危険なので、現状では NBT は無効にしていたのですが、せっかくローカルルータも買ったことだしチャレンジしてみることにしました。

通常、NBT が使用している port、137-139 を閉じておけば問題ないはずですが、下記の記事にも指摘がある通り port 445 もヤバいようなのでこれも閉じることにしました。

BEFSR81 の port filter 設定画面

この設定で間違いないと思ったのですがまだ何かありそうです。「マイ ネットワーク」で検索を掛けた時に、チカチカ BEFSR81 は元より CATV ルータまでチカチカ光ってしまったのでまだ設定がまずいようです。多分、broardcast しに行ったんじゃないかな?と考えていますが、今の所、デバッグする環境がありません。

現在、Windows 2000 でネットワーク監視が出来るソフトウェアを探しています。

ということで

今回は時間切れということでここまでです。

どうも BEFSR41 の ROM と BEFSR81 の ROM は別物のようです。売れている BEFSR41 の ROM の方が最新 ROM になっているようです。なので、ほぼ同じはずの BEFSR81 は BEFSR41 の不具合が修正された後に ROM が update されるような形です。これはチョット納得行かないな。

ま、BEFSR81が売れてくるようになれば状況も良くなると、信じてます。

今後の予定としては、BEFSR81 のサポートしている技術についての調査、NetBEUI over TCP/IP の実現等を予定しています。他に面白いネタがあったら送ってくださいね。


<Home> → <weekly making now!> → <weekly making now! (01.02.04)>
Copyright (c) 2001Makoto NARA (Mc.N), Some rights reserved.
This web page is licensed under a Creative Commons License.
Creative Commons License
<Terms of Use>

Valid CSS! Valid HTML 4.01!